2015年12月29日 来年もよろしくお願いします! 今年最後の投稿になると思います。 といってこれといったネタも無いので CB子ちゃんを引っ張り出して寒空の中撮影しました(笑) 今年の走行距離は約3,000㎞、来年はもう少し走りたいものです。 2016年もよろしくお願いします。 CB750F&黒柴 小太郎 前のブログです 黒柴 小太郎日記 もよろしく ! ではでは タグ :#オートバイ
2015年12月22日 モトレジェンド ホンダCB750F編 モトレジェンドなるバイク雑誌が発売されていました。 新しく発刊されたのかな!? オートバイ雑誌を定期購読するわけでもなく 本屋で立ち読みするわけでもなくバイクブログでの情報収集でした(笑) 何はともあれF乗りとしては本屋さんに走るしかないでしょう。 CB-Fの特集本はだいたい以前の特集の写真、記事の使いまわしが多くて なんじゃこれって内容の本が多かったのですが これは結構面白いですね。 CB開発では外せないノルマンディ上陸作戦にしても ガソリンがオーバーフローした時にタンクを伝わることや 900Fは750Fよりエンジンンフィンが1枚多いのは有名な話ですが その差が7mmだったとは知りませんでした。 長いタンクにより上り坂ではポジション的に前輪荷重が抜けていくため タンク形状を変更したことなど結構ためになりました。 なんの役にも立ちませんけどね・・・(笑) 最後の方に純正純度の高いCB750FBが掲載 我が家のCB子ちゃんを思い浮かべながら間違い探しです。 さすが99%以上と言うだけあって ブレーキマスターシリンダー以外の違いはパッと見ではわかりませんでした。 興味のある人は買って損はないかもですね。 で 我が家のCB子ちゃんも純正純度は高いほうですが変更箇所を紹介します。 テールレンズはリフレクター埋め込みの北米仕様 リアウインカーはテールライステーをFC用に交換して ウインカーステーを介さずショートなFC仕様 HONDAの切り抜き文字はアッセンでテールカウルを交換したのですが ホワイトではなくオレンジ色でした。 ステップホルダーは肉抜きされたFC用 シートは真ん中のラインが区切られたFC用 ベルトを留めてる金具のメッキは案外錆びやすいし シートは経年劣化でラインのところから避けてくるんですよね。 これは4年前にデッドストックほぼ新品で入手しました。 キーはCBX400Fと同じタイプのブランクキーを削ってもらって使ってます。 左の安っぽい2本がオリジナルですね。 純正純度95%といったところでしょうか あくまで個人的見解ですがノーマルが一番バランスがとれて美しいと思っています。 グン仕様もよかったけど・・・ CB750F&黒柴 小太郎 前のブログです 黒柴 小太郎日記 もよろしく ! ではでは タグ :#オートバイ
2015年12月13日 算珍さん、元気ですよ(笑) 愛犬 小太郎と干拓地の菜の花畑を散歩していると Bunyaさんからブロ友の安井算珍さんが心配していると電話がありました。 岡山のナップスで偶然会ったらしいです。 今日も12月とは思えぬ最高気温15度の予報 じゃあ、昼からどこか近場でも走りますか。 ってことで 流星ワゴンのロケ地、崖の上のポニョで有名な鞆の浦に行ってきました。 BunyaさんのTDRは27年前の1988年登録 拘りをもって乗り続ける、共感が持てますね。 算珍さんあなたもですよ その後内海大橋を渡って田島のクレセントビーチまで足を伸ばしました。 安心してください、元気にしてますから(笑) 本日の走行約80km CB750F&黒柴 小太郎 前のブログです 黒柴 小太郎日記 もよろしく ! ではでは タグ :#オートバイ
2015年12月03日 師走、でも走らない 早い時間のスタートは厳しい季節になりましたね 実は日曜日 走りに行く予定がなきにしもあらずだったのですが・・・ 朝が寒~いと言うことでやめました。 我ながら軟弱者だ~ で 気温が上がった午後から少しだけライディング 道の駅笠岡ベイファームに寄り 干拓地を抜け対岸にある製鉄所の近くまで来ました。 それから定番の県道47号線で青佐鼻海岸まで海沿いをトレース ベンダーショップの前には懐かしいバイクが止まってましたよ。 持ち主さんは、やや遠目にCB子ちゃんを眺めるおじさん達 だれ?この中にタカさんを探しているのは・・・ いないって(笑) いろいろお話をすると若かりし頃はK2、K4に乗られてたようで CB-FではなくCB-Four世代、1950年代の方々でした。 ひと世代前、でも元気ですね CB750F&黒柴 小太郎 前のブログです 黒柴 小太郎日記 もよろしく ! ではでは タグ :#オートバイ